精神レ○プ!IT土方と化した先輩 Part4

  21, 2016 22:24
またC#ネタか壊れるなぁ

ネットワークアダプタの無効化/有効化をする処理を作ってみたゾ
完全にオフライン状態にしてから何らかの処理をしたいときに使えるんじゃないですかね(適当)

まず、コマンドラインでネットワークアダプタを無効化するコマンドは以下となる
netsh interface set interface "<ネットワークアダプタ名>" disabled
有効化の場合は最後がenabledになる

コマンドラインからだとたぶん、複数のネットワークアダプタを指定できないからつっかえ!ってなるんだよなぁ
ネットワークアダプタ名をコレクションにできればなんとかいけそう...いけそうじゃない?

ということで少し調べて作ってみたコードが以下
ちなコマンド実行に管理者権限が必要なので、完全に自動にするにはUACの設定を「通知しない」(1番下)にしておく必要があるゾ


アダプタ名はNetworkInterfaceクラスのNameプロパティで取得できる模様
ソースでの流れとしては、GetNetworkAdpNameメソッドで有効になってるアダプタ名をコレクションに突っ込んで、そのコレクションをNetworkCmdメソッドで使うという感じ

以下は具体的な使用例

終わり!閉廷!以上!皆解散!君も帰っていいよ(定時帰宅)

0 Comments

Post a comment

What's New