グラボこわれる

  18, 2015 09:07
先週の3連休中の話
グラボこわれた
ウィッチャー3最高設定で遊んでたらブラックアウトして急逝した模様
通電ランプはついてるのに、PC起動時にグラボの電源が落ちてモニタに出力されなくなった
グラボ外してオンボードで起動はできたので原因はグラボだろうとなった
おかげで3連休中はほとんどPCゲームできなかったゾ・・・

IMAG0205.jpg
IMAG0206.jpg
急逝したASUS STRIX GTX970たそ
つっかえ!
ASIC60%の大ハズレ品だったし、多少はね?(震え声)

幸いにもツクモの保証期間(1年間)内だったため、ツクモのお客様修理サービスなるものを使って無償でパーツ交換できた

届いた新品のASUS STRIX GTX970
IMAG0207.jpg
元がBTOで箱がついてなかったから箱は初めてみたゾ

その後装着も問題なく完了し、電源も問題なく入って、パフォーマンスもいつも通りであることを確認できた
ただ、一つ問題が発生したんだよなぁ・・・
前の環境で使っていたドライバ(353.62)でディスプレイドライバ(nvlddmkm)の応答停止が頻発

発生事例
・ブラウザの動画再生(ニコニコ、Youtube)を2窓以上で再生しようとすると高確率で発生
・ローカルの動画をMPCBEで再生しようとすると必ず応答停止が発生
・ウィンドウ、もしくはボーダーレスフルスクリーンでゲームしているとよく発生(完全なフルスクリーンだと発生しなかった模様)

前のASUS GTX970では353.62で全く応答停止起きてなくてクッソ安定してたのに・・・
グラボの個体でこんなに差があるのか(困惑)

以下、試したが意味のなかったこと
・ドライバインストール時にクリーンインストールを選択
・NVIDIAコンパネの3D設定の電源の項目でパフォーマンス最大を設定
・PhysX設定を自動選択(推奨)から、使用しているグラボへ変更
・古いnvlddmkmファイルがあった場合は削除

昔、応答停止に悩まされてたときはこれらで解決できてたんだが、今回は全く効果がなかった模様

解決出来た方法はひとつ
ドライバのバージョンを変える
353.62→355.98へ

これだけで上記で発生してた事例で全く発生しなくなったゾ(智将)
355.98で半日使ってたがまだ一度も応答停止は起こってない模様
ドライバの安定に関して、全く同じ機種のグラボでも個体差はかなりあるらしい
色んなバージョンを試すことが大切だと思いました(小並感)


余談
ちなASIC
asic_2015101808472587e.png
デデドン!(絶望)
69.9%とはたまげたなぁ・・・
冷えてるか~?
やっぱりハズレじゃないか(憤怒)
ま、前より9%上がってるから多少はね?

0 Comments

Post a comment

What's New